中型、大型トラックの運転をしているとエアサス車に乗ることもあるでしょう。
そんな時に覚えておきたいのが、エアサスペンションの調整。
エアサス車はトラックの荷台の高さを調整できる仕組みになっています。
例えば、他のトラックと荷台の高さを合わせることで、荷物の移動がスムーズになります。
手渡しによる荷物の移動も楽ですし、フォークリフトやパレットジャッキを使った積み下ろし作業が必要な時も、トラックの荷台の高さが揃っていると、積み込み、積み下ろしがスムーズになります。
また、エアサスの利点は、積載量や荷物の重さによって車両の姿勢を調整できる点です。
重い荷物や精密機械を積んだ場合でも、エアサスを調整することでトラックの安定性を保つことができ、運転中の揺れやふらつきを軽減します。
エアサスの調整が理解できている運転手なら、荷物を守ることができ、安全運転にもつながります。
そしてエアサスペンションは、乗り心地にも関係してきます。
ちょうどよいバランスで調整できていると、長時間の運転でも疲れにくくなりますよ。
中型、大型トラックの免許を持っていても、意外とエアサスペンションの調整知識がない方もいるので、ぜひ覚えておきましょう。
この技術をマスターすることで、仕事の効率を高めることができます。