新着情報

新着情報

大型車は普通自動車にはない気遣いが必要!どんな場面で必要になる?

2025.01.20

大型車は普通自動車とは異なり、その大きさや重さ、視界の広さなどに特有の特徴があるため、特別な気配りが必要です。
ここでは大事なポイントをいくつかご紹介しましょう。 

・交差点

大型車は車体が長くて幅広いため、交差点を曲がる際に歩行者や他の車両に対して十分なスペースを確保する必要があります。

また交差点に進入してから信号が変わると危険なので、ゆっくり進入しましょう。
そして大型車は小回りが効かないため、交差点を曲がる際にかなり広いスペースを使うので、後方の車両や周囲の状況に常に気を配ることが大事です。

・狭い路地

路地の両側に障害物や駐車車両があると、車両を通すのが困難になります。

こうした場所では、対向車の車両や歩行者に道を譲ることが重要。
対向車とすれ違う際には、十分なスペースがある場所で一旦停止しましょう。

・高速道路や大通りの合流・分岐

高速道路や大通りの合流時には、後方確認を十分に行い、車両の長さや車間距離を意識して運転しなければなりません。
大型車は普通自動車よりも加速が遅いため、他の車両とのスムーズな合流や車線変更が難しくなることがあります。

・駐車、荷物の積み降ろし

駐車スペースに入れる際には、後方や周囲のスペースを広く取る必要があり、第三者の誘導によって停車するのが理想です。
どうしてもそういった従業員がいない場合は周りの障害物や車両、歩行者に注意しながらゆっくり進めましょう。

お問い合わせはこちらから